VALUE AIR

1

航空券をネットで予約

image

時代も進みはネットで航空券を買えるようになりました。普段何気なく使用してますがネットで購入できることにより利点が次々に発生します。まずは、郵送する必要がなくなったため、購入期限が長くなりました。一昔前までは、カウンターか電話で航空券を予約しなければならず、時に長蛇の列に並ぶ必要があったり、電話がつながりにくくイライラさせられることもあったのではないでしょうか?
次に、予約時にオンラインで予約状況を確認できるため、企業側にも都度予約状況が確認できるようになり、予約状況に応じた運賃設定がより柔軟に行えるようになりました。予約サイトを見ると何段階もの運賃設定があり、航空会社はその時々に対して利用状況を把握していることがわかります。さらに、近年では台風などの災害が発生したときに、速やかにネットで他便への予約が変更に行えるようになりました。これは、台風などの災害発生時に無理して飛行場に行く必要がなくなり、安全上の観点からも大きなメリットになっています。
このように、航空券をネットで予約できるようになったことで新サービスが続々出てきています。今後はどのようなサービスが可能になるのでしょうか?期待して待ちたいものです。